コートサイドより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 全ての出発

<<   作成日時 : 2008/11/18 08:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
一昨日のことになるのですが…ブログを再スタートして、またまた滞り気味になり反省。日本にいるとPCも携帯もメールを書く量・時間が莫大になり、ついついブログに割ける時間が少なくなり気味、と言うのが現状です…大学のスキー部OG会・40周年記念パーティーに行ってきました。40年間に約200人あまりの卒業生がいてそのうちの45%80人強が参加すると言う素晴らしい集まりになりました。
私は卒業4回生ですが、一年生の時には《スキー同好会》でした、3年生の時に、このまま雪の上を滑っているだけではつまらない!と《体育会スキー部》へと変身させました。なにしろ40年も前に、女子大に体育会スキー部を創設することは今では想像もできないくらいの…周りから固める作業と最終的に学長様から許可をいただく…粘り強い交渉の末、《聖心女子大学体育会スキー部》は誕生したのです。
晴れてスキー部創設が成功し、一年目から学校からの援助もいただき、快速スタートをきりました。
この時から周りの人に恵まれ、私はキャプテンとしてアクセルを吹かしていけば、サブとマネージャーそして同学年の仲間がなんとでもしてくれて、卒業してからもこの絆はずっと続いています。今はまだ、仲間の誰かが海外赴任などもありますが、年に3〜4回は会い、ゴルフをしたり食事をしたりします。

また、当時から下級生が教えてほしいと言うと、朝早く、全体集合前のリフト一番乗りか、夜のナイターに出て行きました。

スキーに必要なトレーニングもいつも考えていましたし、詳しい人がいると聞きに行ったりもしました。

そう、なんと、今とほとんど変わらない行動。こんなにも前から私の中に脈々とあったのですね。久しぶりの記念パーティーでしたが、改めて、真の自分を発見し、くすぐったいような『これが私』なのね、と思うと同時に、今の仕事と仲間、子供達、選手達、全ての周りの人達に感謝したい!と感じた一日になりました。
コートサイドより愛を込めて 杉山芙沙子

月別リンク

プロフィール

杉山 芙沙子
(すぎやま ふさこ)

聖心女子大学文学部心理学科卒業
 児童心理学・発達心理学・社会心理学などを専攻し「幼児の言語習得過程にお けるテレビの影響」をテーマに研究。マーケティング・市場調査の現場を経た後、(株)ベリィ・ボタンを設立、代表取締役として就任。1998年茅ヶ崎にパーム・イン ターナショナル・テニス・アカデミーを設立、現在に至る。

全ての出発 コートサイドより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる