アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ツアー」のブログ記事

みんなの「ツアー」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 皆様にとりましても健康な一年がおくれますように心からお祈りいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/09 19:31
終了したUS OPEN
ツアー!!  今、男子シングルス決勝を残して女子シングルス、ダブルスの全てが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/08 13:03
凄い!!
ツアー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/31 22:17
オリンピック
オリンピック!! いよいよ開幕ですね。 私達(愛、久しぶりの主人、私)は昨日の午後、北京に到着しました。昨日の天気は曇り。…いろいろな情報が飛び交う中…日本より少し蒸し暑い気がしますが、『ま、こんなもんよね』と。 日本を出発する前から、今まで、中国に来たことがあるにも関わらず、『大変だ大変だ…』と言われていたので心配していることもありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/08 23:51
ウィンブルドンから帰国
ウィンブルドンから帰国 今、少し前に帰国しました。ブログの更新に時間がかかりましたね。と言うのは、ウィンブルドンでの話題がないか!?と言うと、全く逆で、話題が満載なのと、例年通り、家を借りての生活なので、コーチとママの両方をこしているので、更新の時間がない、と言う状態だったのです。また、普段に増して来客が多く、沢山の友達が遊びに来てくれて、毎晩楽しい話しに時間が経つのも忘れてしまうほどです。また、ウィンブルドンは試合開始時間が12時でどのコートも夜9時過ぎ位までナイターなしで試合をやっているので、生活が夜型になる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/04 02:20
元気!元気!
今日の試合は本当に元気に走り回り、元気がエネルギーを呼んだ試合でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/24 22:28
ウィンブルドン
ウィンブルドン いよいよ愛の16回目のウィンブルドンが始まろうとしています。グランドスラム連続出場57回と言うギネスな記録の大会です。 ここは何回来ても不思議なオーラが漂い、初めて門をくぐると身震いするのは変わりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/24 19:20
芝シーズン!
いよいよ芝シーズンの到来です。正真証明、一年を通してウィンブルドンの2週間を含みこの4週間だけが天然芝のサーフェイスでの試合です。(クレーコートはなんと言っても世界中の何処で一年中試合が行われているのです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/13 13:06
楽しく!元気に!
シングルスに負けてから二日が経ちました。 時に、いや、よくあることですが、試合中の選手の気持ちと外から見た感覚が違うことです。この日、私達は愛がとても元気がなく見えました。しかし、愛は自分では元気にやっていると… そうした時、勝敗を左右する目安になることの一つに選手が『あ、そうか元気なく見えるんだ』と思うか『なに、元気出してるって』と思うかのどちらかですが、頭が冷静と言う点でも前者は好結果を生みやすいし、見ていても楽しい試合になることに変わりありません。 と言うわけで、またまた初心に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/31 17:39
こんな日もあるかと…
久しぶりにひどい試合で負けてしまいました。 何があったのかはわかりませんが、『NO FIGHT.NO ENERGY』の試合でした。まだ、何も話していないのでよくわかりません。。私はこう言う試合が一番嫌いです。今日はこれ以上のコメントを避けたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/30 00:11
勝ちました!
勝ちました! 遅くまで応援ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/28 03:40
パリは雨
パリは雨 今、朝の10時30分です。確かに天気予報は少なくとも午前中は雨だと言ってましたが、今日に限って当たるなんて!ここ三日間ぐらい、天気予報が当たっていなかったので『また〜…』なんて、ちょっと思っていました。9時30分にジムでのアップが終わり、テニスコートに立った9時29分!コートキーパー達が入ってきてコートにカバーを掛けてしまいました。『まだできるのに〜』 が仕方ないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/27 17:37
フレンチオープン
フレンチオープン 二日前の夜、ストラスブールでの試合に負けて、すぐにパリへ移動して来ました。会場からホテルに戻り、パッキングし、3時30分にはもう駅にいるのですから早業ですが大変です。ヨーロッパに限らず、世界中どこでも移動は飛行機か車ですが、今回はエアチケットを持っている愛以外の三人…マッサージの馬木君、ヒッティングの越智君、私…はTGVと言うフランスの新幹線に乗って移動しました。このパリーストラスブール線は昨年6月に開通し、飛行機で50分のところを2時間20分で走っています。値段もグリーン車を使っても飛行... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/25 06:37
ツアーって、やっぱり凄い!
久しぶりのブログにワクワクしています。二週間も空けてしまうとあれやこれや、書くことが山のようにあり何から書いたらいいのか迷ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/17 06:21
フェドカップ
フェドカップ 今日、午後1時、フェドカップが始まります。今回のフェドカップは、ワールドグループ1への復帰戦です。日本は4月、下位グループで勝ち抜いてきたクロアチアと対戦し勝利し、この復帰戦の権利を得ました。対戦相手のフランスは、ワールドグループ1にいたのですが、中国に負け、ワールドグループ1残留をかけてこの大会に臨みます。 ご存知の通り、フェドカップは女子の国別対抗戦です。しかし、テニスと言う競技はもともとが個人戦であり、国際的と言う点でも特化していて、ツアーを回っている選手同士は真に仲がいいので、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/26 08:33
凄い!また優勝!
凄い!また優勝! 凄いな〜って思います。愛とカタリナがダブルスで優勝しました。今回の遠征は約二ヶ月に及ぶ長いものでした。しかも、グランドスラムに次ぐ大きな試合を含み、昨日優勝したチャールストンもティア1の試合です。勿論、大きな試合ほどタフなドローになり、シングルスでもダブルスでも相手は毎回、エネルギーはいりますが、その分、勝った時はひとしおです。愛ちゃんおめでとう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/21 07:41
帰国
帰国 今日、正確には昨日、帰国しました。マイアミでのダブルス準決勝が終わり、すぐに帰国日を決め、予約を入れたのですが、思った日時が取れずにとうとう…解ってはいたものの…決勝の日の夕方6:23のフライトになってしまいました。男子シングルス決勝が以外に早くダビデンコがナダルをサクッと破り優勝しました。しかし、今回のダビデンコは凄かった!準決勝のロディック戦も凄かった!どう凄いのか?!一言で言うならば、クロスラリーをしていてエース!なのです。展開的には、セットの始めにはクロスラリーの後にダウンザライン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/09 05:23
収穫
 昨夜のセンターコートに入った愛達のマッチは、夜の11時に試合が終わりました。残念ながら、267606で負けましたが、今のテニスを続けていけば、何か明るいものが見えてきそうな気配です。シドニーの後、愛と私の向いている方向が違っていたのでこのままでは『コーチを辞めさせてほしい、私がコーチをやっている意味がない』と言うミーティングまでやり、愛が自分自身もこのままでは誰にも勝てる自信もないから、今までは自分のやりたい方向でやって駄目だったから、今度はママの方向で行くと決め、新たにトレーニング、練習に取... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/02 12:35
ダニエラに勝ちました!
ダニエラに勝ちました! 今日は『いい試合だったね!』と単純に褒めてあげたいと思います。世界ランキング8位のダニエラに勝つことは並大抵のことではありません。特にダニエラは心が強く、半端なことでは勝てる訳がありません。ファーストセットは勢いよく飛び出し、切れのいいテニスが続きました。50でリードしたところで、ダニエラは開き直るは、愛は硬くなるはで54まできてしまいました。52で愛・サーブのところで『これはいかん!』サーブになり、落としたので、ここで私を呼んでほしい!が通じ、『杉山がコーチを呼ぶようリクエストしています』の合... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/31 12:15
グレイトマッチ!!
グレイトマッチ!! いや〜、今日の試合はいい試合だったな〜〓ん〜、何がグレイトか!?練習したことが、かなり高いパーセンテージでできたことが第一で、又、自分が持っているあらゆるものを使ってバリエーション豊かにできたことだと思います。試合時間が暑い2:30と言うこともあり、走り勝ったことも、また自信に繋がるサイクルができた感じです。 では、今日も今からジムに行ってきます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/30 12:54
久しぶり!
久しぶり! 一昨日、ヤングスターになるかもしれないピボバロバとセンターコートで試合をしました。試合内容は決してグレイトなものではありませんでしたが、こう言う状況下で、セカンドセット、相手の三本のセットポイントを凌ぎ、タイブレークで勝ちを決めたことは先へのステップアップとして良かったと思います。ただ私としても気になるなることがあったのでシャワーと軽い食事を済ませ、反省会を兼ねて、ジムで諸々の確認とトレーニングをしました。 今日は、昨日確認したことを練習するために、会場外のコートをとってみっちりやろうと思... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/30 01:52
つい、忘れてしまった!
つい、忘れてしまった! 折角のツーショットの写真をとりましたのでアップさせてもらいます。 今後もありうることですのが悪しからず…杉山芙沙子 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 14:54
五日目
ここインディアンウェールズは今日も朝から太陽が照り付けています。砂漠地帯で全くの砂地、岩地に緑を植え、一つの美しい街を作ってしまうのですから、本当にたいしたものです。ホテルから見る景色は街の廻りに雪を頂いた山がすぐそこに見え、スキーに行こうと思えば2時間ほどで行けるそうです。 今夜は昨日に引き続き、圭(錦織)が予選の決勝を勝ち本戦に上がったのでまたまたお祝いディナーをしました。調度、食事を始めようとする時に、中村藍子ちゃんのコーチの夏樹(原田)君がニコニコして席に戻ってきました。Na Liが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 14:48
いよいよスタート!
今、インディアンウェールズに着きました。いや、正確に言うと、今日のお昼にロサンジェルスに着き、レンタカーをして2時間あまりの運転後、ここに着いたのです。どうしてこう言う言い方になったのか? いつも通り、私は飛行機の中でたっぷり寝て…乗って間もなく夕食を食べすぐに寝る、眼が覚めるのは『間もなく到着します…』のアナウンスの時で、朝食の仕度でがちゃがちゃやっていることさえ知らずに寝ているのです。…ここまではいつも通りなのですが、ホテルに到着して、再び睡魔が襲い、ベットにバタン!『あれっ、寝ちゃった... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/10 15:32
はじめまして
 みなさまこんにちは。この度、大決心の元、ブログを始めることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/05 09:44

トップへ | みんなの「ツアー」ブログ

プロフィール

杉山 芙沙子
(すぎやま ふさこ)

聖心女子大学文学部心理学科卒業
 児童心理学・発達心理学・社会心理学などを専攻し「幼児の言語習得過程にお けるテレビの影響」をテーマに研究。マーケティング・市場調査の現場を経た後、(株)ベリィ・ボタンを設立、代表取締役として就任。1998年茅ヶ崎にパーム・イン ターナショナル・テニス・アカデミーを設立、現在に至る。

コートサイドより愛を込めて ツアーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる